地球のイラスト 2003年ゼミ合宿・ソフトボール大会の写真




ニュース
2017.4
  • 新しいゼミ生(学部・大学院)が入りました

インデックス


学部ゼミ案内

2017年度版UP!
学部ゼミ生


プロジェクト


基礎ゼミ生


大学院ゼミ案内

2017年度版UP!
大学院ゼミ生

2014年度版UP!
ゼミ生が運営するページ

2014年度のページ2013年度のページ2012年度のページ2011年度のページ2010年度のページ2009年度のページ2008年度のページ2007年度のページ2006年度のページ。)

OB/OGのためのページ

リンク

石川城太ホームページ

石川城太「私の人生経験に見る国際貿易論の縮図」(一橋論叢1993年4月号「学問への招待特集」)

一橋新聞部ゼミエラV2004 石川城太ゼミ紹介記事

石川城太ゼミOGの留学記事
(如水会 海外留学制度 留学生リポートより)





石川城太ゼミ OB・OG会報告木のイラスト
中村全宏 (平成11年度入ゼミ)

経済学部石川城太ゼミでは恒例として毎年冬にゼミOB・OG会を開いておりますが、平成15年度は11月15日(土曜日)に開催いたしました。卒業生35名、大学院生7名、学部生17名の参加があり、遠くは仙台や関西からも参加する方がいらっしゃいました。

如水会館での一次会は、資格試験の合格や、結婚の報告など、恒例となっている近況報告はおめでたい話がたくさんありました。二次会は店が貸し切り状態にとなるほど一次会に参加した殆どの方が参加し、学生とOB・OGが交流し、就職活動を控えるものはそのアドバイス、進路が決まったものは進路先業種に関してのアドバイスを受けました。夜明けまで続いたにも拘らず半数が参加した三次会では、参加者でより突っ込んだ議論をするなど大いに盛り上がりました。

石川城太ゼミは平成15年度入ゼミで10期生を迎え、歴史の長さとして本学の中で中堅と言えるまでになっています。先生はこれまでの研究・教育活動に加えて、COE関連で重要な仕事を任され、これまで以上の活躍をなされています。OB・OGの中には、勤務先での第一線として活躍される方が出てきました。

私は来春から社会人となりますが、先生方や先輩方の活躍に負けずに自らの道を切り開くために、よりいっそうの努力をしなければならないと、決意を新たにする良い機会となりました。多くのことを議論できたことから、ゼミのつながりの深さ、重要さを実感し、このような一橋での繋がりをより大切にしていきたいと思いました。

平成16年3月号如水会報68ページより抜粋

トップへ


石川城太 Jota Ishikawa 一橋大学大学院経済学研究科 jota@econ.hit-u.ac.jp