教員公募

教員公募

講師(任期付)募集:計量経済学

1.職種 講師(任期付)
2.部署名 一橋大学大学院経済学研究科
3.研究分野 大分類 社会科学 小分類 経済学
4.募集の背景 一橋大学大学院経済学研究科現代経済講座において、計量経済学およびその関連分野(応用計量経済学、計量分析を主とした実証系の分野も含む)を専攻し、学士課程および大学院において計量経済学の講義を担当する講師(任期付)を募集する。
5.募集人員 1名
6.講座・担当科目 講座:現代経済講座
担当科目:
(1) 学士課程における基礎計量経済学(学部コア科目、4単位)、大学院における中級計量経済学(大学院コア科目、4単位)などの科目を、年間で合計8単位以上担当する。
(注:講義単位について)4単位コースは26コマの授業(週2コマとすれば13週間)からなり、授業時間は1コマあたり105分である。
(2) 原則としてゼミナールは担当しない。
(3) その他、各種委員(入試業務を含む)等を担当する。
7.応募資格 (1) 博士またはPh.D.学位の取得者、または取得見込みの者。ただし、後者の場合、発令日から3ヶ月以内に博士またはPh.D.学位を取得しなくてはならない。
(2) 日本語および英語で講義できることが望ましい。
8.採用予定 2022年4月1日
9.勤務形態 常勤(昇任無し。任期は最長で計5年)
当初任期は3年間。再任審査に基づき、2年間に限って講師としての再任が可能(合わせて最長で5年、それ以上の延長や昇任はない)。
10.応募期限 2021年9月30日(木)必着
11.提出書類 (1) 履歴書(最近の顔写真付)
(2) 研究業績一覧(レフェリーつき学術論文が区別できる様式にすること)
(3) 指導教員、またはそれに準じる者の推薦書2通以上。博士学位取得見込みの者は指導教員(または学位論文審査の主査)による推薦状に博士論文の進捗状況を明記してもらうこと。
(4) 博士学位取得者はその証明書 学位取得見込みの者は博士課程の成績証明書を提出
(5) 主要論文(3点以内)
12.選考方法 書類審査・論文審査の上、面接を行う(セミナーでの研究発表を依頼する予定)。面接・セミナーはオンラインで行うこともある。なお、対面で行う面接・セミナーなどの際の旅費等は原則自己負担とする。
13.書類提出先 推薦状を除くすべての書類を一つのpdfファイルにまとめたものを電子メールに添付し、宛に送ること。その際、件名には「計量経済学コア科目担当教員応募」と明記すること。推薦状は指導教員等に宛に直接に送るように依頼すること。なお、提出書類は原則として返却しない。提出された書類は選考過程にのみ使われる。
14.連絡先 一橋大学大学院経済学研究科 計量経済学コア科目担当教員サーチ委員会
E-mail : 
(E-mail以外でのお問い合わせにはお答えできません。また、E-mailでお問い合わせの際は件名に「計量経済学コア科目担当教員採用に関する問い合わせ」と明記すること。)
15.備考 ※ 一橋大学では日本語職名「講師」は、英語職名「Assistant Professor」に該当します。