教員公募

教員公募

マクロ経済学担当任期付講師募集

1.職種 講師(任期付)
2.部署名 一橋大学大学院経済学研究科
3.研究分野 大分類 社会科学 小分類 経済学
4.募集の背景 一橋大学大学院経済学研究科の現代経済講座において、マクロ経済学およびその関連分野を専攻し、学士課程または大学院においてマクロ経済学関連の講義を担当する講師(任期付)を募集します。
5.募集人員 1名
6.講座・担当科目 講座:現代経済講座
学士課程または大学院におけるマクロ経済学講義を年2コース、計8単位以上担当していただきます。ゼミナールは原則として担当しません。その他、各種委員(入試業務を含む)等を分担していただきます。

(注)担当科目として基本的に想定しているのは学部コア科目の「基礎マクロ経済学」(春・夏学期と秋・冬学期で1コースずつの計2コース)です。本講義は1コース(4単位)26コマの授業(週2コマ13週間)です。授業時間は1コマあたり105分となっています。最も多い履修者は経済学部2年生です。
7.応募資格 博士またはPh.D.学位の取得者、または取得見込みの者、ただし後者の場合、発令日から3か月以内に博士またはPh.D.学位を取得しなくてはならない。また、講義を日本語で行うことができること。
8.採用予定 2021年4月1日
9.勤務形態 常勤(任期付)の講師。任期は着任から3年間。延長、再任、昇任なし。
10.応募期限 2020年9月14日(月)
11.提出書類 (1) 履歴書
(2) 研究業績一覧(レフェリーつき学術論文が区別できる様式にすること)
(3) 指導教員、またはそれに準じる者の推薦書2通以上(博士またはPh.D.学位取得見込みの者は学位論文作成の進捗状況に言及した推薦書が必要)
(4) 博士学位取得者はその証明書 学位取得見込みの者は博士課程の修了見込証明書を提出し、また指導教員(または学位論文審査の主査)による推薦書に博士論文の進捗状況を明記してもらうこと。
(5) 主要論文(3点以内)
なお、提出書類は原則として返却しない。

応募書類送付先 推薦状を除くすべての書類を一つのpdfファイルにまとめたものを電子メールに添付し、
宛てに送ること。その際、件名には「マクロ経済学担当教員応募」と明記すること。推薦書は指導教員等に同アドレスに直接に送るように依頼すること。
12.選考方法 書類審査・論文審査のうえ、面接および(原則として)セミナーでの研究発表を依頼する。
本件に関する面接・セミナー等はすべてオンラインで行う予定。
13.問い合わせ先 一橋大学大学院経済学研究科 マクロ経済学担当講師サーチ委員会
電子メール : 
14.備考 男女共同参画社会基本法の趣旨に則り、女性研究者の積極的な応募を歓迎します。